ディヴァインはクラミジアや淋病、ニキビの原因であるアクネ菌に使われるミノマイシンのジェネリック医薬品です。

ディヴァインとは

更新日:2019/09/27 ディヴァイン

ディヴァインという薬の名前を聞いたことがあるでしょうか。この薬は「ミノマイシン」という薬のジェネリックです。

では、そもそもミノマイシンとはどのような薬なのでしょうか。

ミノマイシンとは細菌によってひきおこされる色々な病気に対して使用される薬です。
具体的な病名を挙げると性行為によって感染する性病の「クラミジア症」、「慢性気管支炎」、その他ニキビ菌を殺菌するために皮膚科などでも使われています。

ジェネリックとは、先に開発された薬をベースに後から開発した薬なので安く手に入れる事ができますが、有効成分や成分量は先に開発された薬と全く同じなので効果などはほぼ同じだとされています。

ジェネリックであるディヴァインはミノマイシンとほぼ同じ効果が期待できるのに通販を利用する事で安く購入できる薬です。

ディヴァイン50㎎ 10錠 約1420円(1錠あたり142円)
ディヴァイン100㎎ 10錠 約1800円(1錠あたり180円)

クラミジア治療薬を詳しく

クラミジア症とは性行為によってうつる細菌が原因の感染症で、感染すると男性の場合は排尿時にチクチクした痛みを感じたり、尿道から膿が出たりします。

女性の場合はおりものに変化が現れたり性行為の際に痛みが現れたりしますが、感染してもあまり症状を感じない方が多いようです。

女性が症状に気づかないままクラミジアに感染した状態を放置してしまうと、不妊症になったり、妊娠できたとしても流産してしまったり、子宮外妊娠をしてしまったりと、女性にとって大事な妊娠、出産に関して問題が生じるので早期に発見して治療する事が大切です。

クラミジア症に感染した場合は、パートナーと一緒に治療する事が大切です。どちらかだけが完治しても、もう一人が感染したままだと、クラミジア症をうつしあう事になってしまいます。

クラミジアは一度完治してもまたかかるので、ディヴァインのような細菌用の薬を使ってきちんと治療する必要があります

ディヴァインの有効成分であるミノサイクリンは細胞の細胞分裂を抑え、細菌を死滅させ、抗菌にも効果があるので古くからクラミジアの治療薬として使われてきました。

現在主流なのはジスロマックですが、体質に合わないなどの理由でジスロマックが使えない場合にミノマイシンやディヴァインのような抗生物質が選ばれます。

ディヴァインの購入方法

ディヴァインはどのように購入すれば良いのでしょうか。ディヴァインよりも先に開発された先発薬であるミノマイシンは、病院処方してもらう事ができます。しかしジェネリック薬であるディヴァインは国内では承認されていないため、病院で処方してもらう事はできません。

そこで利用したいのが通販サイトです。通販サイトといっても楽天やAmazonとは違い、海外から薬を個人が輸入するのに特化した通販サイト、「個人輸入代行サイト」の事を言います。

次の項目で「個人輸入代行サイト」について詳しく説明します。

個人輸入代行サイトとは

国内にいながら海外の薬を購入するには、「個人輸入代行サイト」というサイトを利用する必要があります。

国内の薬に関する基準はとても厳しいので、優れた医薬品にも関わらずなかなか認可されないという現状にあります。しかし通販を利用する事で、国内で認可されている、されていないにかかわらず海外で流通している色々な種類の医薬品を購入する事ができます。

個人輸入の際に発生する面倒な手続き等を全て代行してくれるため、購入者は普通の通販サイトを利用するのと同じようにサイト内で商品を選び、カートに入れ、名前や決済方法などを選択し、商品が届けられるのを待てばOKです。

医薬品の個人輸入

元々は旅行者や長期滞在者、海外で治療を受けていた人などが日本に入国しても引き続き今まで使用していた薬を継続して使えるようにとの配慮から生まれた手段で、海外で流通している薬を国内に居ながらにして購入する事ができます。

但し、必ず守らなくてはいけないルールが2つあります。

①必ず購入者本人だけが使用する
②1~2ヵ月分の量を注文する

①に関してですが、必ず購入した本人が使うという前提でなら購入が許可されます。購入した薬を誰かに販売したり、友人に譲ったりなどもしてはいけません。

は、薬の種類によっても変わりますが、だいたい1~2ヵ月分の量までなら購入可能です。それ以上になると税関で止められたりする事があるようです。

通販で購入するには

実際に通販で購入するにはどうしたらよいのでしょうか。まずは個人輸入を代行してくれる通販サイトを探す事から始まります。

しかし、探してみると結構いろいろあるので、一体どのサイトを利用したら良いのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか。

通販サイトにも、残念ながら悪質な通販サイトと、良質な通販サイトがあります。

悪質な通販サイトとは、

・料金を支払ったのに品物が送られて来ない
・品物は届いたが、偽物の可能性がある
・厚生労働省に注意喚起された事がある
・他のサイトに比べて値段が安すぎる

上記の項目に当てはまるサイトは、残念ながら注意する必要があります。サイトに関する口コミなどを見て検討すると良いでしょう。

では良質な通販サイトとはどのようなサイトの事を言うのでしょうか。管理人はいつも下記の事をチェックしながらサイトを選んでいます。

・運営歴が長い
・サイトの所在地が記載されている
・サポートがしっかりしている
・薬の鑑定書がサイト内に公開されている
・正規品のみを取り扱っている

上記の点をクリアできているサイトなら利用してもほぼ問題ありません。サイトの評価に関しては「●● 評判」などと、サイト名の後ろにスペースを一つ入れて、「評判」「口コミ」などと入れて検索すると色んな方の利用した感想が出てくるので、それらを見て検討するのも良いでしょう。

次の項目では、管理人イチ押しのサイトを紹介します。

オススメサイト

個人輸入代行サイトの選び方は説明しましたが、実際に管理人がどのサイトを利用しているのかここで紹介します。

お薬なび

サイトの開設は2009年。運営実績も問題なく、取り扱っている薬も正規品のみで、他のサイトでは取り扱っていない、国内の病院で処方されているものと同じ製薬会社の海外版の薬を手に入れる事ができます。

病院だと診察代や処方箋料がかかったり、医者に診てもらうまでに長い時間待ったりしなくてはいけませんが、通販なら薬代と送料のみで済むので病院処方薬が欲しい方にも向いているサイトです。

注文方法もネットからだけではなく電話やメール、FAXでも注文できるので初心者に向いています。管理人が1番利用しているのもこのサイトです。

お薬なびなら初回限定クーポンが使えます。

お薬なびクーポンコード:Syokai500

薬の通販オンライン

2018年に開設されたまだできたばっかりのサイトですが、長く運営されている薬の通販サイトの姉妹サイトなので、運営期間が短いからと心配する必要はありません。

サポートも充実していて電話でのサポート体制が整っていますが、残念ながら電話での注文は受け付けていないようです。

ベストケンコー

こちらのサイトも2009年に開設されている運営実績の長い通販サイトです。ベストケンコーは送料無料なので全国どこで注文しても送料はかかりませんが、少量買いすると高くつくのでまとめ買いに向いているサイトです。

毎日キャンペーンやイベントが行われているのでマメにサイトチェックした方が良いですね。

管理人オススメのサイトを3つほど紹介させていただきました。自分に合いそうなサイトを利用してみて下さい。

注文方法

通販サイトで薬を注文するにはどうしたらよいのでしょうか。

サイトにもよりますが、たいていはサイト内で注文する事になるので、PCかスマホを利用してサイト内の画面を見ながら希望の商品を検索して注文する形になります。

1.サイト内の検索窓に欲しい薬の名前を正確に入力して検索
2.欲しい薬のページへ飛ぶ
3.薬の㎎や個数などを確認、希望の物をカートへ入れる
4.名前や住所を登録、支払い方法を選択
5.購入決定ボタンを押した後は商品が届くのを待つだけ

サイト内の注文だけではなく、電話やメール、FAXで注文できるサイトもあるのでサイト内での注文が苦手な方は初心者向けの「お薬なび」の利用をオススメします。

ディヴァインの飲み方

ディヴァインの薬の効果を有効に発揮させるためには、血中濃度を一定に保つ必要があるので、毎日決まった時間に服用します。

服用の目安ですが、

50㎎の場合 初回2~4錠服用 それ以降は2錠づつ服用
100mgの場合 初回1~2錠服用 それ以降は1錠づつ服用

50㎎、100㎎、どちらか自分に合う方を選んでください。どちらを選んでも初めてディヴァインを服用する際には、100~200mgを摂取する事が推奨されています。

初回分を飲んだ後は12時間、または24時間ごとに100mg服用する事が推奨されています。

症状によっても、服用する方の年齢や体重によっても服用すべき量は変わってくるので、自分に合うように量を調整して下さい。

ディヴァインの副作用

ディヴァインの副作用としては下記があげられます。

・食欲不振
・腹痛
・めまい
・胃腸障害
・悪心

長期服用した場合、高齢者には手や足に色素沈着が現れる事があります。また小学生以下の子供の場合は歯が黄色くなってしまうなどの影響が出るので注意が必要です。

まれですが重い副作用が現れる場合があるので以下の症状に注意して下さい。

・アナフィラキシー・ショック
(全身の発赤、蕁麻疹、顔、喉の腫れ、息苦しい、手足がしびれる、血圧低下、意識喪失)

・SLE様症状
(手足や首の付け根などのリンパ節が腫れる、発熱、赤い斑点、関節、筋肉が痛む)

・動脈、血管炎
(倦怠感、発熱、関節痛、体重が減る、シビレ)

・皮膚、粘膜障害
(発赤、うみ、発疹、水膨れ、かゆみ、発熱、倦怠感、唇、口内のただれ、喉の痛み)

・肝臓の症状
(食欲が減る、発熱、吐き気、発疹、尿が茶色になる、皮膚や白目が黄色になる)

・急性腎不全
(尿が濁る、尿が出ない、少ない、血尿、喉が渇く)

・大腸炎
(回数の多い下痢、血便、下血、発熱、激しい腹痛)

ディヴァインを飲む際の注意点

ディヴァインを飲む際に注意しなくてはいけない事があります。ディバインはテトラサイクリン系に属する抗生物質なので、その抗生物質に対して過敏に反応してしまった既往歴のある方は飲む事ができません。

その他、下記の方も服用する事はできません。

・テトラサイクリン系に過敏に反応する既往歴がある
・食道通過障害がある
・腎臓に障害がある
・肝臓に障害がある
・妊娠している、もしくはその可能性がある
・授乳中である
・高齢者
・小児

ディヴァインと飲んではいけない薬

併用禁忌薬は報告されていませんが、併用する際には注意する必要のある薬があります。

・マグネシウム、カルシウム、アルミニウム、鉄剤
・血液を固まらないようにする薬
・経口血糖降下薬
・抗リウマチ剤
・光線力学療法薬
・ビタミンA製剤、レチノイド製剤
・強心剤
・卵胞、黄体ホルモン薬

上記に当てはまる薬を服用している場合は医師に相談してからディヴァインを服用して下さい。

ディヴァインの口コミ

ここでは実際にディヴァインを使った方の口コミを紹介します。

ぺロさん(26歳)
食生活の乱れと仕事のストレスのせいか、赤くて触ると痛いニキビが頬っぺたや顎、眉間にいくつかできて、治ったと思ったらまたすぐに同じ場所にできちゃうのでここ半年くらい悩んでいました。
でもディヴァインを飲んでから数日でニキビの赤みが引いていき、目立たなくなっていって化粧でだいぶ隠せるようになってきました。

クランミジアさん(26歳)
前にクラミジアに感染した時は病院で知り合いに合ってしまい、とても恥ずかしい思いをしました。今回はストックとして購入していたミノマイシンのジェネリックを使って早めの治療をする事ができました。なのでまた購入しました。酒が入るとつい理性が飛んでしまう自分にはとてもありがたい薬です。

ハイビーさん(25歳)
しつこいニキビをなんとかしたくて買いました。効果ありました!ほっぺたに充血ニキビがあったのですが、徐々に薄くなってきています。塗り薬使っていましたがあまり変わらなかったので、もっと早くこの薬の事を知りたかった・・・。

杏さん(26歳)
クラミジアに感染してしまったので購入しました。病院には恥ずかしくて行きたくなかったので・・・。梱包もしっかりしてて家族にも何を買ったのかバレずに済みました。
よく見たらニキビにも効果があるみたいなので、しばらく飲み続けるつもりです。

初感染さん(32歳)
病院に行くのが恥ずかしかったのでここで注文したが、商品が届くまでに7~14日ほどかかるんですね・・・。その間この症状を我慢しろと?耐えられなくて結局今回は病院にいきましたが、もう少し早く届けてもらう事はできないものか。今回買った薬は次のためにストックとして置いておきます・・・。

ディヴァインのまとめ

ミノマイシンのジェネリックであるディヴァイン。ミノマイシンは性病のクラミジアや淋病を治療する薬として有名ですが、性病以外の細菌感染によるニキビ治療にも使われている薬です。

クラミジアを治療する場合、今はジスロマックなどが主流ですが古くから使われていた抗生物質はミノマイシンでした。そのためミノマイシンに耐性がついてしまった菌も増えいているため性感染症を治療する場合に第一に選択される事は少なくなりましたが、ニキビの原因であるアクネ菌の治療には今でも使われています

ニキビくらいで病院に行くなんて・・・と思っている方は、通販でディヴァインを購入してためしてみると良いですね。ニキビ治療には1~3ヵ月飲むと良いようなので、それを目安に必要な分をPCかスマホで購入してみてはいかがでしょうか。

時間もかからず好きなタイミングで注文できるのでオススメです。

もくじへ飛ぶ

トップに戻る